広島叡啓大学にて講演|“目の前の人の困りごとから始まった私の起業ストーリー

“医療でも美容でもない領域”に取り組む私が、大学でお話させていただきます。“医療でも美容でもない領域”に取り組む私が、このたび、広島の「叡啓大学(えいけいだいがく)」さんよりご依頼をいただき、
イブニング講座にて、講師として登壇する機会をいただきました。

テーマは、
「目の前の人の“困りごと”から起業した私のストーリー」
これまでの経緯や、私がエピテーゼという分野に携わることになった背景、
そして“課題をビジネスに変える力”についてお話しさせていただきます。


私は、事故や病気、生まれつきの特徴などにより、
外見にコンプレックスを抱える方々に対して、
エピテーゼという方法を通じた外見ケアを行っています。

この分野は、医療でも美容でもカバーしきれない“あいだ”にある領域で、
これまで誰も体系的に取り組んでこなかった、いわば未開のフィールドでもあります。

たとえば──

  • 手術では対応できない/したくない
  • お化粧ではカバーできない
  • でも、何かしらの外見のケアを必要としている

そんなお悩みに対して、エピテーゼという“新しい選択肢”があることを、
まだ多くの方が知りません。

私は、そうした“知られていないけれど必要とされている選択肢”を、
一人ひとりの悩みに合わせて届けていく施術を続けてきました。


今回の講演では、
「社会貢献」と「仕事としての成り立ち」をどう両立させてきたのか。
また、エピテーゼのようにまだ認知が低い分野での事業化のポイント、
“誰かのために”を“価値ある仕事”に変える視点などについても、
大学生の皆さんに向けてお話する予定です。


【オンライン視聴も可能です】

この講演は、学生さん以外の一般の方もオンラインでご視聴いただけます。
料金は無料です。

社会の中でまだ気づかれていない課題や、
“見えない悩み”に目を向けたいと思っている方にとって、
何かのヒントになる時間になればと思います。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

▶ イブニングラウンジ登壇情報
日時・参加方法・お申し込みURL:(大学の申込フォームに飛びます)
https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=vZCqJ23idkalH3Ijfa846KYlKNIV8pZHqR6V7CTHEgdUNURSQUgzM0w0UVQ0TUpBVzZDVEsyNkRBRS4u&route=shorturl

エピテみやび

事故や病気、生まれつきなどによって、体の一部を失われた方へ“見た目”の悩みに寄り添い、完全オーダーメイドのエピテーゼ(エピテ®)を製作する専門サロンです。
指・爪・耳・乳房などのパーツをリアルに再現し、外見と心の回復をサポートします。
手術ではない新しい第3の選択肢として、見た目の違和感を抱える方々が、もう一度自分らしく生きるための「前向きな一歩」をお手伝いしています。

【メディア実績】
NHK「おはよう日本」やテレビ東京「チェンジ・ザ・ワールド」、TBSラジオ、J-wave、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日など、全国メディアに多数出演。朝日新聞・日経新聞・Yahoo!ニュース等の主要メディアにも掲載。

【受賞歴】
女性起業チャレンジ大賞グランプリ/TOYP2020準グランプリ・厚生労働大臣賞/NICEなビジコン特別賞/APT Women採択 ほか多数。】

関連記事